神戸市東灘区本住吉神社 反高林地車
皆さんこんにちは。 春の陽気の訪れと共に、一気に神戸の祭りムードになりつつありますね。先週からちらほらと、入魂式や行事ごとで地車を出すところも出てきました。私も気分がそちらに向き、神戸のお囃子を聴きはじめましたので、気分 […]
皆さんこんにちは。 春の陽気の訪れと共に、一気に神戸の祭りムードになりつつありますね。先週からちらほらと、入魂式や行事ごとで地車を出すところも出てきました。私も気分がそちらに向き、神戸のお囃子を聴きはじめましたので、気分 […]
皆さんこんにちは。 今回は昨年の私が、絶対にここだけは今年見るぞ!と決めて見に行った下相野地車をご紹介いたします。 下相野は辻田友次郎の彫刻を持つ大阪型を所有しており、貴重なオリジナルの状態のままで曳行を行っている地域で
10/16追記※こちらの記事を投稿以来、沢山の反響を頂いております。ありがとうございます。改めたい部分が多数出てきておりますので、また資料を用意の後、修正させていただく予定です。 皆さんこんにちは。 少し時間が経ちました
皆さんこんにちは。 前回、尼崎の地車の記事を連続で書くかも…と言っておきながら早速違った記事を書いております。すみません。と、言いますのも、今週末、名塩大西町の地車が改修を終えて入魂式を行うとの情報が入ってきましたので、
皆さんこんにちは。 前回は8月のきふねさんの祭りに曳き出される地車を記事にしましたが、あっという間に9月の築地のお祭りがやってきました。諸事情あって数年地車を見に行けていなかったのですが、その間に本一以外の地車が全て改修
皆さんこんにちは。 まだ暫く尼崎の祭りの余韻が抜けませんが、そうこうしているうちに次は築地地区の祭りがやってきそうですね。 さて、今回は西櫻木地車が大改修を行う予定との情報が入ってきましたので、改修前の姿を記事にしておき
皆さんこんにちは。 今回はこれから大修理に入るとの情報が入りました、尼崎市東櫻木地車の改修前の姿を残しておくべく、記事を書きたいと思います。私がこの地車を最後にじっくり見たのは丁度10年前で、現時点ともかなり差異があるよ
皆さんこんにちは。 今回ご紹介しますのは、尼崎市の北出屋敷地車です。貴布禰神社氏子地域には現在8台のだんじりが曳行されており、その多くは元は堺市など他の地域で曳行されていたものを購入し、当地仕様に改造したものとなっていま
皆さんこんにちは。 今年のGWはいかがでしたでしょうか。私は毎度の如く神戸に居たのですが、先日の大改修お披露目曳行を見に行くことが出来なかった東明地車だけは絶対見るぞ!と、この日は御影に車を走らせました。 元々、東明は昭
皆さんこんにちは。 今回は名塩のだんじりを記事にしたいと思います。 私が名塩のだんじりの存在を知ったのは、大阪市の生野八坂神社地車(現在は守口市瀧井)が名塩大西町より地車を購入したことがきっかけで、その後2015年に中之