高槻市春日神社 前島地車

皆様こんにちは。

今回はいよいよこの地車を記事にしたいと思います。
マニアの中でも時より話題にあがるだけに存在は知っていましたが、他地域でも祭礼シーズン真っ盛りの10月上旬の土日にしか見ることが出来ないため、毎年見物を忘れがちになっていました…
しかし、そう毎年見逃す訳にもいきません、今年こそは!と意気込んで見物に行ってきました。

この地車の特徴は何と言っても圧倒的彫刻の量です。
地車を好きになったからには是非とも見ておきたい一台ですね。

 高槻市春日神社 前島地車

◆前島の歴史
 春日神社は、天児屋根命を祭神とする。
創建の年月は不詳であるが、12世紀頃、藤原摂関家が桧尾川右岸一帯の荘園「安満庄」を領有していたことから、在地領民等が藤原氏の氏神春日社を勧請したとみられる。
 以来、近在の鎮守として住民の信仰厚く、江戸時代後期の文化・文政期からは、近郷から壇尻が繰り出し、盛大な祭礼が行われたという。
昭和29年(1954)以後、壇尻巡行は中止されていたが、昭和52年に東天川で復活、同55年には前島の壇尻も修復された。毎年秋の祭礼では、勇壮・華麗な飾り立てが目を楽しませる。
 また天川一帯は、古くから新田開発が盛んで、当地の森田家には、天川水帳(高山帳)と呼ばれる古文書が残っている。
これは、高槻城主高山氏が太閤検地(1582~94)以前に行ったとみられる検地帳で、高山氏の政治をしる貴重な資料として、昭和49年3月、市の有形文化財に指定された。
平成2年2月 高月氏教育委員会
(春日神社の掲示より)

◆地車詳細
形式:大阪型
製造年:1854(嘉永7年)
修理年:1980(昭和55年)
大工:不明
彫刻:相野伊兵衛
姿見

左が前方、右が後方

側面より

斜め前より

提灯や金具も目を引きますが、何といっても勾欄より下の彫刻…特に台木の詰まり具合が半端ではありません。
記事の最後の方にきちんと写真を載せていますので、後ほどじっくりとご覧ください。

屋型

勾配は緩やかです。

提灯持ちが付くのが特徴。
古い大阪型の桁隠しは縦の長さが主懸魚と同じ位大きいことがありますが、この地車は主懸魚と桁隠しの下の高さが揃うように作られています。

鬼板

大屋根前方
鬼板:『鍾馗の鬼退治』
提灯持ち:『武者』

鍾馗の鬼退治は私の好きな題材の一つ。
家屋の鬼板にもある題材で、獅子噛同様、魔除けの意味合いがありそうです。

上から
大屋根後方:『獅子噛』
小屋根:『獅子噛』
提灯持ち:『兎』

この獅子噛の表情は相野の彫りで間違いないでしょう。

懸魚

大屋根前方
主懸魚:『飛龍』
桁隠し:『飛龍』

3つとも飛龍で揃っています、珍しいですね。

小屋根
主懸魚:『猿に鷲』
桁隠し:『牡丹』

作品によっては激しく掴み合っているものもありますが、ここの猿と鷲はまだ平和的です。

枡組

枡組:『牡丹』

このようなところまで彫刻ぎっしりですので、見逃せません。

車板・枡合・虹梁

大屋根前方
車板:『大蛇退治』 枡合:『大蛇退治』 虹梁:『波濤』 提灯持ち:『松に鷹』 虹梁持送り:『松』
水引幕:『武者』
恐らく車板と枡合セットで一つの題材ではないかと思います。 提灯持ちの彫刻があるのは大変贅沢な仕様で驚きです。 車内には獅子頭がありました。

小屋根
車板:『鳳凰』 枡合:『龍に虎』 虹梁:『波濤』 提灯持ち:『松に鷹』

右面大屋根側
枡合:『?』
虹梁持送り:『鶴・鷲』

右面大屋根側
枡合:『麒麟』

左面大屋根側
枡合:『虎退治』
虹梁持送り:『千鳥』
水引幕:『敦盛呼び戻す熊谷次郎直実』

左面小屋根側
枡合:『麒麟』

木鼻

上が右面、下が左面
木鼻:『阿吽の唐獅子・麒麟・獏』

3種類の獣が彫刻されています。唐獅子と麒麟の上には力神の彫刻も。

花台

花台:『力神』

脇障子

脇障子:『?

三枚板

正面
三枚板:『大江山鬼退治?』

右面
三枚板:『大江山鬼退治?』

左面
三枚板:『大江山鬼退治?』

脇障子

脇障子:『武者』

これは後から取り付けられたものなのでしょうか?片方は少し外れかかっています。

勾欄合・縁葛

前方
勾欄合:『唐子遊び』
縁葛(上):『源平合戦?・十二支』
縁葛(下):『富士の巻狩り』

※全体像が分かるようにかなり大きめの画像を使用しています。右下の+マークを押して原寸大の画像を表示してみてください。

新田四郎は左よりにいます。

頼朝さんは向かって右寄りにいます。
葉や雲の表現が素晴らしいです。

後方
勾欄合:『唐子遊び』
縁葛(上):『源平合戦?・十二支』
縁葛(下):『富士の巻狩り』

※全体像が分かるようにかなり大きめの画像を使用しています。右下の+マークを押して原寸大の画像を表示してみてください。

上段は八艘飛びでしょうか。
下段の富士の巻狩りは草木の表現が素晴らしいです。

右面
勾欄合:『唐子遊び』
縁葛(上):『源平合戦?・十二支』
縁葛(下):『富士の巻狩り』

※全体像が分かるようにかなり大きめの画像を使用しています。右下の+マークを押して原寸大の画像を表示してみてください。

現代の彫刻でもそうそうお目にかかれない大変細かい細工です。

左面
勾欄合:『唐子遊び』
縁葛(上):『源平合戦?・十二支』
縁葛(下):『富士の巻狩り』

※全体像が分かるようにかなり大きめの画像を使用しています。右下の+マークを押して原寸大の画像を表示してみてください。

左面に『浪速彫刻相野伊兵衛直之』の墨書きがあります。
この方はよく巻物に墨書きを残しますね。

隅木

上が右面、下が左面
墨木:『阿吽の虎』

後方のものだけ少し雰囲気が違いますね。

土呂幕

前方
上段:『牡丹に唐獅子』
下段:『牡丹に唐獅子』

土呂幕は縁葛に隠れて上段にも彫刻がありますので、見物の際はお忘れなきよう。

後方
上段:『雲海に飛龍』
下段:『牡丹に唐獅子』

右面大屋根側
上段:『菊・牡丹』
下段:『牡丹に唐獅子』

右面小屋根側
上段:『牡丹』
下段:『牡丹に唐獅子』

牡丹の花に蝶が彫刻されています。

左面大屋根側
上段:『菊・牡丹』
下段:『牡丹に唐獅子』

左面大屋根側
上段:『牡丹』
下段:『牡丹に唐獅子』

持送り

上が右面、下が左面
持送り:『牡丹』

台木

前方:『竜宮伝説』
後方:『竜宮伝説』

台頭の唐獅子が大迫力です。

右面:『竜宮伝説』
左面:『竜宮伝説』

地の部分が殆ど見えないほど彫刻が施されています。

金具

①屋根中央:『唐草模様・上がり藤』『雲海・宝珠』
②屋根傾斜部:『唐草模様・菊紋』『昇龍』
③大屋根破風端:『金の波濤』、垂木先:『上がり藤』
④小屋根破風端:『銀の波濤』 色が異なるようです。
⑤勾欄親柱:『龍・梅』 龍は大屋根下の側面まで勾欄にまきつくように続いています。
⑥勾欄親柱:『龍・梅』 梅の枝が地車から大きく飛び出しています。
⑦勾欄親柱:『竹』
⑧勾欄親柱:『竹』
⑨縁葛付近:『鹿・楓』 唐草模様の他にこの題材が多く使われています。隣の東天川地車にも鹿の金具がありました。
⑩濱・若の文字がありました。

いかがでしたでしょうか。

撮影していてもどこまで撮影していたか分からなくなり、編集でもどこまで編集したのか分からなくなるほどの彫刻の量を持つ地車ですが、何とか記事1ページにまとめることが出来ました。
容量の関係で省きましたが、持送りや角障子の裏面にもしっかりと彫刻が施されていますので、現地を訪れ、じっくりとご覧になってください。

ご閲覧有難うございました。

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